忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Sefl Ork Blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回販売したメガミデバイス用疑似ドールアイ瞳台紙の要となるフェイスパーツの開口講座になります。
まずは展示していた三人のフェイスパーツの正面写真です。

瞳の開口難易度は個人的にロードランナー>アサルト>弓兵といった具合です。
その理由は裏面のダボが瞳の真後ろに来ているか否かです。
今回開口に使用した道具類は以下の通りになりますがリューターはほぼ必須と思って下さい。

デザインナイフとダイヤモンドヤスリは縁の整え用、ドリルビットは穴あけと広げ用、ヤスリビットと球形ビットは裏からの削り込み用です。
こちらはそれぞれのフェイスパーツを裏側と側面から見た状態です。


レジックスを詰めた状態なので分かりにくいですが、弓兵は瞳の裏側にダボが無いので穴あけ後は単純に裏からの削り込みでいけます。対してアサルトとロードランナーはどちらもダボで埋まっています。アサルトの方は思いきって干渉する部分を全部削り込んでしまえばいいのですが、ロードランナーの方はダボを切り取るとパーツ接続に支障が出るのでダボの下側を半月状にえぐってそこに瞳パーツを入れています。ただこのやり方ですと瞳パーツの交換が出来ないので一長一短でもあります。最悪ダボを自作するのも手ですのでやりやすい方で製作してみて下さい。

こちらはアサルトの削り込んだ裏面と瞳パーツを埋め込んだレジックスを取り外した状態です。レジックスの中心に茶色いものがみえていますがこれは爪楊枝です。レジックスを急速乾燥させた時に少し縮んでしまったので押し広げるために刺しています。見た目は残念ですが加工が楽なのと実際には目に見えない位置なのでオススメです。裏面の削り込みは縁を出来るだけ薄くするのも大事ですが、それだけだと瞳パーツをはめ込んだ時に内側に寄ってしまうことが多いので外側を大きく削ると綺麗にはまります。

こちらは弓兵ですが、外側があまり削れない(元々薄い)のであえて瞳台紙にHアイズを貼り付ける際に片側に瞳を寄せる、という手段を使っています。サイズがサイズなので1mmもずらさない程度です。瞳の開口後に裏から瞳台紙を当てると大体のイメージが付きますので位置決めの参考にしてください。
フェイスパーツの開口は道具さえ揃っていれば後必要なのは勇気だけです。失敗しないためにも最初はゆっくり時間をかけて穴を広げて行きましょう。タンポ印刷済みのフェイスパーツで行う場合は最後に縁の部分の黒塗りとまつげの描き足し程度でメイクが済みますので仕上げ自体は簡単と言えるかもしれません。それではドールアイ化レッツチャレンジ!
PR
直前の報告となってしまいましたが、明日開催されるAK-GARDEN【5】に出展します。
ブース番号はD-10b Sefl Ork です。
複製に成功すれば…販売致します。制作時間があまりにも取れませんでした…。
お品書きは
 1/12フィギュア用12.7cm連装砲C型/D型と九二式四連装魚雷発射管&魚雷セット
となります。お値段は¥1,500。
2種類の手持ち用グリップが2つずつ付くのと、連装砲の砲身は接着しなければ多少の仰角が付けられます。また、魚雷発射管は3,2mm径のピンバイスで開口すれば4本の魚雷を装填出来るようにしています。



それとWFで販売した神姫2体の複製、まだ完了していません。1ヶ月前後と言っておきながらこの体たらく…本当に申し訳ありません。もう少しお待ち下さい。さすがに年末は時間取れそうです。
長い間更新せずに申し訳ありません。
直前ではありますが17日に開催されるAK-GARDENに出展するので情報を載せておきます。
販売物は前回WFで販売した、

・1/12サイズ 「七支刀」
・1/12サイズ 「ショーテル」

と、別目的で作っていたほぼ1/12サイズの幼女トルソーになります。
いずれも価格は500円ですが、トルソーの方は足の成形不良品のものを300円とします。

9f2f1535.jpeg






















神姫の方はまだ完成しておりません…。大変申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。
今回は遅れに遅れているオリジナル神姫のお詫びの品として、
日本に伝わる古代の剣、「七支刀」をご用意しました。
次のWFで販売しようかと思いますが、部品をお待たせしている皆さんには
お詫びの品という形でお付け致します。

で、この七支刀ですが本物よりは長いです。
また、破損しにくいように刀身の幅は増していますが、基本的な形状は本物の写真からトレスしてますのでそこそこ正確です。
調べてみるとバトルロンドにもセブンエッジという名前で登場してたんですね。
でも個人的には本物の形状の方が好きです。
9349a2f0.jpeg


























* HOME *
  • ABOUT
架空会社セフル・オークの独立ブログです。
  • カウンター
  • pixiv投稿済み作品
pixivやってます。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[01/31 NONAME]
[08/02 つくね]
[07/26 kai]
[02/08 NONAME]
  • プロフィール
HN:
駿祐
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
イラスト、模型制作
自己紹介:
暫定的なブログです。
今後修正します。
  • ブログ内検索
Copyright © Sefl Ork Blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Template by Kaie
忍者ブログ [PR]